« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月20日 (土)

ラッキーオールドサン @新宿タワーレコード(5/20)

■本館に追加したライブレポート

5/20 ラッキーオールドサン 新宿 タワーレコード(インストア)

4月リリースの2ndフルアルバム「Belle Epoque」のプロモーションイベント。バンドセットでみっちり7曲。いわゆる対バンイベントの30分ステージよりも聴き応えあったんじゃないかな~。アルバムの充実した内容そのままの非常に密度の高いライブだったね。土曜の12時という浅い時間帯のイベントだったけど気合い入ってたわ。ワンマンがますます楽しみになってきたね。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

カフェ・ソサエティ

■映画「カフェ・ソサエティ」 日比谷 みゆき座

劇場で見た予告編はいまいちだったのだが、新聞の映画評がわりと良かったで。

ストーリーはこんな感じ。
「1930年代。ボビー(ジェシー・アイゼンバーグ)は、刺激にあふれた人生を送りたいと願い、生まれ育ったニューヨークからハリウッドに向かう。映画業界のエージェントとして成功している叔父フィルのもとで働くボビーだったが、やがて叔父の秘書を務める美しいヴォニー(クリステン・スチュワート)のとりこになる。彼女との距離が縮まるにつれ結婚まで考えるようになるボビー。しかし、彼女にはひそかに付き合っている男性がいた…。」(シネマトゥデイ)

脚本・監督はウディ・アレン。80代になった今もバリバリの現役。というわけで作品は多いが、考えてみるとあまりちゃんと見たことがない監督でもあった。テレビ放映されたようなのは別として、劇場できっちり見たことはないかも…。

そんなわけで「ウディ・アレン初心者」の感想としては、非常にありきたりだが、アメリカ文学の短編小説を読んだような気分になる映画…そんな表現がぴったりだと思った。

上映時間は96分。もともとそう長い映画ではない。語りがけっこう多用されていて、ストーリーをどんどん進めていく。普通なら「語りの多用」「説明ゼリフ」などは素人くさい作劇法の代表という感じで、その段階で「うーん」と感じてしまうところだろう。しかし、本作ではそう思わせないところが、やはり百戦錬磨の監督の手腕なんだろうね。全編に流れる軽快なジャズ音楽とともに必要なエピソードをサクサクと積み上げていく。ギャングが人を殺す場面でさえ、郵便配達が郵便受けに封筒を投げ込むような感覚でテンポよく描かれる。その結果として生まれているのが、「アメリカ文学の短編小説」のようなすっきりとして乾いた感じ、それでいてとても小粋な印象なのだろう。

物語はハリウッドを舞台とする前半とニューヨークでの後半に大きく分かれる。ハリウッドでは奇妙な三角関係を伴った恋愛が描かれる。ナイーブな主人公ボビーの目線から見ていると、なかなか切ない展開となる。彼は心に痛手を負って故郷ニューヨークに戻る。ナイトクラブの仕事に就いたボビーはいっぱしの男に成長する。結婚もして子供も生まれた。自信に満ちた人生だ。そんな時、ハリウッド時代の恋人と再会する。ボビーはまだ彼女のことが忘れられないでいる自分に気づく…。

サクサクとしたタッチで進んできた物語が急に「人生のホロ苦さ」を感じさせるものになる。演出のテンポも音楽の使い方もそれまでと何も変えてないのに。この映画で描かれている事件は、多少状況設定を変えれば、おそらく誰の身の上にも起こりうることだろう。物語の結末に大きな展開はなく、ただじわりと広がる余韻だけを残して映画は終わる。これこそ大河小説ではない、都会的な短編小説の味わいであろう。比較的短い上映時間もそんな題材にぴったり。「小品ならではの良さ」が出た作品だと思った。

ストーリー以外の部分も魅力的だったね。出演者はみんなはまり役。主人公の恋人役と結婚相手役、二人の女優さんもそれぞれにチャーミングでよかった。また、1930年代のファッションや音楽、風景や街並みの描写も素晴らしかった。やはり、映画はこういう「今ではもう見ることのできない時代」を見せてくれるエンターテインメントでもある。このへんの時代が好きな人なら文句なしに楽しめるだろう。

一方、映画本編とは関係ない話ではあるのだが、日本版の予告編はいろんな意味でこの映画の良さを伝えきれてなかった気がした。おそらく予告編だけだったらこの作品を見ることはなかっただろうし、見始めてからも「なんか予告編でやってた話と違うな…」という感覚があったりして、予習に役立つどころか逆にノイズ化していたような気も…。

(夜明けのセントラルパークでワインを…というお洒落なシーン!)
Cafe

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

PARKS パークス

■映画「PARKS パークス」 テアトル新宿

吉祥寺にある「井の頭公園」が100周年を迎えることを記念して製作された映画。自分でも土地勘のある地域が舞台なのと、主演・橋本愛さんだったら見てみたいな…ということで。

ストーリーはこんな感じ。
「吉祥寺で一人暮らしをする大学生の純(橋本愛)は、亡くなった父親の恋人だった女性・佐知子(石橋静河)を捜す高校生ハル(永野芽郁)に出会う。佐知子の孫・時夫(染谷将太)が探し出した遺品のオープンリールテープを再生すると、佐知子とハルの父・晋平(森岡龍)の歌声が録音されていた。純たちは途中までしか聴き取れないその曲を完成させたいと思うのだが…。」(シネマトゥデイ)

見る前から一つ疑問に思っていたことがあった。「井の頭公園」がテーマの映画なのに、タイトルが「PARKS」と複数形になっている。これはどういうことなのか? 井の頭公園だけにスポットライトを当てるなら「THE PARK」、あるいはシンプルに「PARK」でいいのではないか…。

しかし、映画を見ているうちにこの謎は自然に解けていった。「PARKS」とは、1960年代にこの公園で歌っていた晋平と佐知子、そしてサポートの健太(おそらく後の大家さん)を含めた「ユニット」の名前なのだと。音楽のグループ名なら複数形はごく自然だ。彼らが具体的に「PARKS(パークス)」を名乗るシーンはない。しかし、この映画が「公園と音楽」をテーマにしていることがわかってくると、そのことに何の疑問も挟む余地はないような気がした。

そして、晋平や佐知子たちの残した音楽を現代に引き継いだ純や時夫もまた「PARKS」なのである。いや、ひょっとしたら公園が生まれてからの100年間に井の頭公園で音楽を奏でたすべての人が「PARKS」なのかもしれない。純たちが付け加えた新しいサビのフレーズ、「♪Park Music~」という歌詞がそれを象徴している。多くの人が集まっては散っていく公園という場所。何もない空間だからこそ人の思いを受け止める容器となり、その思いは歌となって時代を超える。非常にロマンチックなテーマであり、公園の100周年記念にふさわしい物語といえるだろう。

というわけで題材はとても良いと思うのだが、映画としては(特に脚本に)整理されてない部分が目立ったかな。

そのうちの一つは「ハル」の扱いだろう。彼女は晋平の娘として実在しているようにも見えるし、自分たちの音楽を引き継いでほしいという初代「PARKS」の願いが凝って生まれたスピリチュアルな存在のようにも見える。これはたぶん後者だろう。物語の終盤、彼女が純のアパートから飛び出した時、何台もの自転車がその身体をすり抜けるように走っていく。自転車に乗っている人たちにはおそらく彼女の姿は見えなかったのだ…。だとしたら、ハルはあのままどこかへ消えてしまうだけでもよかったのではないだろうか。その後、ちょっとごちゃごちゃしすぎな気がした。また、ハルの書いた小説によって映画自体が「メタ」的な展開になる部分。あそこも意図がすっきりとは伝わってこないような…。

他にも、終盤に大家さんが亡くなって、奇しくも初代「PARKS」があいついで天国に召される展開。ここも別に死なさなくてもいいのにと思ってしまったり。出演者や劇中にたくさん流れる音楽などは良かっただけに軸になる脚本の詰めの部分が惜しかった。

逆に単純に楽しめたのは、何といっても井の頭公園を含む吉祥寺のご当地映画らしいところ。比較的メジャーな場所での撮影が多く、そこまで詳しくない人でも「あ、あの場所だ」とわかるのではないだろうか。ロケ地巡りとかしてもおもしろそう。ちなみに、キチフェスのシーンのライブハウスは「スターパインズカフェ」だったね。スカート・澤部氏の存在感にも思わずニヤリ…。

(ところで三人が収集した街や自然のサウンドは楽曲にどう使われたのだろうか)
Parks

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

フィロソフィーのダンス、バニラビーンズ、callme、さきどり発信局 @渋谷O-WEST

■本館に追加したライブレポート

5/10 フィロソフィーのダンス、バニラビーンズ、callme、さきどり発信局 渋谷 O-WEST

「e pop gallery supported by Leadi」。バニラビーンズのスケジュールで知り、今まであまり見る機会がなかったcallme、フィロソフィーのダンス…なども出演するということで。会場に入って感じたのは「平日の対バンイベントってこんなに空いてるの?」ということ。ワンマンだとそこそこの会場が一杯になるような出演者でも余裕で2列目、3列目あたりで見られてしまうという…。見ごたえあったわ~。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

Softly、宇宙まお、ちさ @渋谷gee-ge

■本館に追加したライブレポート

5/7 Softly、宇宙まお、ちさ 渋谷 gee-ge

ちさ presents 「つながりたガール vol.2」。お目当てはSoftly。GW最終日にもかかわらず満員の大盛況イベントでしたね。最後に出演者全員によるセッションも。Softlyでは作曲・ギター担当で、普段はコーラスくらいしか聴けないHARUKAさんのソロがあったのはファンにはうれしかったね~。6月にミニアルバム、7月にはワンマン。どっちも今から楽しみ!

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

春奈るな @台場 Zepp ダイバーシティ東京

■本館に追加したライブレポート

5/2 春奈るな 台場 Zepp ダイバーシティ東京(ワンマン)

2012年5月2日にデビューしてちょうど5年。春奈るなさんの「5周年」を記念したワンマン「LIVE 2017 "5th Anniversary Fes." with you」は、ゲストにAKIRAさん、KOTOKOさん、妄想キャリブレーションちゃんたちを迎えた豪華なステージ! この日は椅子が出ていて自由席。最後の方に入ったのだけど、たまたま比較的前方に空席があって、けっこう良い位置で見ることができたのも楽しめた一因だったかも。良かったわ~。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

Cupitron @青山RizM

■本館に追加したライブレポート

4/30 Cupitron 青山 RizM(ワンマン)

約1年ぶりに開催されたキュピトロンのワンマンライブ「Galaxy Party」。たぶんこれまでの彼女たちのライブとしては最多の曲数だったんじゃないだろうか。素晴らしく充実した内容だったね。
会場の青山RizM(リズム)はこの日がお初。メトロの青山一丁目駅から徒歩2分くらいで場所もとても便利(Ruido系の店)。ステージが高めで見やすいのも良かったね。ただし、ドリンク代600円とややお高めなのにソフトドリンクしか提供されない(終演後だったから?)。このへんは「うーん」という感じであります。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

バニラビーンズ @渋谷マルイ(4/30)

■本館に追加したライブレポート

4/30 バニラビーンズ 渋谷 マルイ(屋上)

「GWスパシャルイベント 写ルンです撮影会」。一部でブーム再燃が伝えられてる「写ルンです」でバニビを撮影できちゃうイベント。もちろんミニライブ中も撮影OK! 初夏を思わせる好天で気持ちいい屋上イベントだったね。この後、5月は28日のワンマンまでイベントなしというバニビちゃん。行ってよかった。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ