ウェブログ・ココログ関連

2013年10月29日 (火)

Girls.Music サイト内検索が復旧

本館「Girls.Music」のサイト内検索機能が、ようやく復旧しました。

原因はどうやら最近のレポが長くなりすぎて、CGIを動かすサーバーのメモリが足りなくなったためみたいです。インデックスを作る時にひと手間加えることが必要になりましたが、今のところ順調に動いています(…たぶん)。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

サイトデザインをリニューアル

本館サイト(「Girls.Music」)のデザインをリニューアルしました。
これまで文字がびっしりで読みにくさがあったと思うのですが、行間を広げたりして読みやすくしました。ページ構成や中身は変わっていません。

ご覧になってる方にはあまり関係ないことですが、今回XHTML+CSSを使ってサイト全体のページを書き直しています。そのため、しばらくはリンク切れや表示の不具合などが残るかもしれません。配色なども多少試行錯誤するかも…。また、「トップページ」だけは従来型のテーブルタグを使ったHTMLのページが残ってしまいました。そのうちこちらも少しデザインを変えるかもしれません。

そんな感じですが、今後とも引き続きよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ライブレポを読みやすいデザインに

本館サイト(「Girls.Music」)のライブレポートのページ、基本的に文字がぎっしりなのは今までと同じですが、「対バンイベント」のレポに限って、途中に区切りのけい線を入れてみました。

多少は読みやすくなったかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Twilog導入

書き込んだはいいけどどんどん流れていってしまうツイッター。その書き込み(ツイート)をブログ形式で保存してくれる「Twilog」に登録してみました。
1日に何十ツイートもするようなチャット的利用法の場合には必要ないサービスかもしれないけど、あくまでも「ミニブログ」という意識で書いてる人にとっては、とてもありがたいサービスではないでしょうか。

http://twilog.org/jasminestea

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

掲示板リニューアル

本館サイトの「掲示板(BBS)」を新しくしました。
主に告知・情報、ご意見ボードとしてご利用いただけます。

告知の場合は…

■それぞれ告知は2回まで(通常告知+直前告知など)。
■極端な繰り返しPRはご容赦下さい。
■分量は表示した時に「5~15行程度」を目安に。

…という感じでいきたいと思います。
お気軽にどうぞ。

掲示板 http://jasmines.bbs.coocan.jp/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

twitter導入

「ツイッター」を開始してみました。まだ試運転中ですが、将来的には本館の掲示板のかわりに使いたいな…と思ってたりします。というのもあの掲示板、最近ではほとんど私の「買い物報告板」になってまして、ほぼ完璧に「つぶやき状態」。だったら、「つぶやき専門」のツイッターを使った方がいいんじゃないか、と思ったわけです。
このブログにもツイート状況が見えるパーツを貼り付けてみました。左の「リンク」の下に表示されるようになっています。

本館サイト、ブログ、ツイッターともどもよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

本館の検索インデックスを更新

細かい変更ですが、本館サイト(「Girls.Music」)の検索インデックスをバージョンアップしました。レビューページ、レポートページのタイトルに「通し番号」を入れたので、検索結果からページの新旧が分かりやすくなっています。
(1)仕様で多少書かれた時期が前後して出る場合があります。
(2)アーチスト名で検索する場合は、名字と名前の間に「スペース」を入れた方が適切な検索結果が得られます(特に漢字3文字や2文字の場合。例:「森鴎外」→「森 鴎外」)。

そんな感じですので、このブログを見て「Girls.Music」に移動していただいた場合は、(最新ページを除いて)「検索」を利用していただくと、すばやくお目当てのページを発見できるはずです。もちろん一覧ページもあります。 CDレビュー / Liveレポート

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

本館サイト内検索の不具合修正

本館(「Girls.Music」)のトップページに窓がある「サイト内検索」で最近のページが表示されない不具合が発生していた模様ですが、本日修正しました。インデックスファイルが大きくなりすぎていたのが原因みたいです。
いつから不具合が発生していたのが分からないのですが、その間はご不便をおかけしました。お詫び申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

映画の感想一覧ページ

このブログに書いてる映画の感想が増えてきましたので、一覧で見れるインデックスページを作ってみました。本館の「Girls.Music」内にあります。まとめてみると、月平均2本くらいは観てる感じでしょうか。もともと邦画好きだってこともあって、ほとんど邦画ですね~。

こちらです→ http://homepage3.nifty.com/show-m/jp/blmv.htm

そのうち、書籍のインデックスも作る予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

Girls.Music Recommend

本館にショップページを増設しました。今のところ、2007年のレビューで星2つ半(★★☆)以上の盤だけを並べていますが、そのうち過去分(2006年以前)や、こっちのブログで紹介した書籍も買えるようにする予定です。どうぞよろしくお願いします!

Girls.Music Recommend

このオススメコーナーを開設する作業をしてて気づいたんだけど、アマゾンにイメージ画像(ジャケット写真)がない盤って、けっこう多いんだな~。インディーズ系の作品だから? でも、画像があるのとないのとでは、ちょっとのことで印象が大違い。少しでも多くの人に聴いてもらいたいなら、レコード会社やアーチスト自身もそのへん気を配った方がいいと思ったな。

| コメント (0) | トラックバック (0)