芸能・アイドル

2013年9月28日 (土)

「あまちゃん」関連ツイート8~9月

「あまちゃん」関連ツイート4~5月
「あまちゃん」関連ツイート6~7月

■2013年8月1日(木)
「あまちゃん」第106回。今日のトピックはユイちゃん海女宣言。ポスターのロングヘアは何かのパクリ(わかる人だけわかるネタ)?普通なら髪まとめるよね…。そして明日に引っ張る「太巻マジック」が気になるぜ~。噂のデスメタルでサビテクノバージョンくるのか?太巻にはDJの才能もあるのか?
08:15:37

■2013年8月2日(金)
「あまちゃん」第107回。太巻のやり方に納得できない春子はついにアキに事務所をやめさせる!水口どうするんだ?GMTメンバーを引き連れて独立とか?あの勢いならないこともないだろう。今週も後半から土曜にかけて怒涛の展開がきそうな予感。
08:17:33

■2013年8月3日(土)
「あまちゃん」第108回。家族で会社を始める話といえば「毎日が夏休み」とか思い出すなあ。なんかワクワクする展開だぜ!アキの魅力でいつも閑古鳥の喫茶アイドルが繁盛…なんて展開もこないかね。ちなみに水口がバンドで出てたという明治通りのライブハウスといえばアストロホールじゃないか!
08:20:00

■2013年8月5日(月)
「あまちゃん」第109回。なんか会社ごっこを楽しんでる感じの春子。でも見てる方も楽しいな。マネージャー水口が加わって普通にメディアへの営業もできるようになったしね。GMTにアキのかわりに入ったベロニカ。山梨のブラジル系日本人ってことはリンダ3世のイメージか?
08:19:16

■2013年8月6日(火)
「あまちゃん」第110回。今朝は7時30分からのBSで。いきなり10万枚売ってたGMT。実は販促費ばんばん使ってたから赤字とかいうオチなのかな?一方の北三陸では黒髪に戻したユイちゃん大人気。一度ヤンキー化してたのにファンがあっさり戻ってるあたりは現実的にはありえない感じだけど…。
08:07:23

■2013年8月7日(水)
「あまちゃん」第111回。かつての仲間のブレイクを目の当たりにし心が千々に乱れるアキ。そういう時の恋心って傍から見てると現実逃避にしか見えなかったりするわけで…。今は仕事頑張るのが吉でしょ。それにしても駆け出しの若手が無頼鮨(高級店)使いすぎだろ。
08:17:16

■2013年8月8日(木)
「あまちゃん」第112回。教育番組で「じぇじぇ」と「ギョギョ」の競演!予備校のイメージキャラクターの仕事では恋愛禁止が条件に。ユイちゃんも上京してくるみたいだしさらに目が離せない展開になってまいりました。
08:16:35

■2013年8月9日(金)
「あまちゃん」第113回。今朝はBS。いきなりすごい神技ゼミナールの出稿量。弱小事務所でよくとれたな…というビッグクライアントじゃないか。1年間の恋愛禁止も当然な感じだけど、鈴鹿さんのアドバイスは「適当にやっとけ」。仕事も恋も…のセリフは「Wの悲劇」で三田佳子が言ってたやつかな。
07:52:06

■2013年8月10日(土)
「あまちゃん」第114回。今朝は黒髪ユイちゃんがアップになるシーンが多かったけどやっぱカワイイな。これじゃリアル橋本愛がモテモテなのも仕方ないか…。次週は夏ばっぱが橋幸夫と…?いろんな話が同時進行してますね。
08:18:54

■2013年8月12日(月)
「あまちゃん」第115回。今週は夏ばっぱのエピソード週なのね。物語もちょいと夏休みという感じかな。若き日の夏ばっぱ=なっちゃんは徳永えり。梅ちゃん先生にも出てたからAK朝ドラ連続出演。天野家の女たちは三代続けてアイドル体質だった!
08:17:03

■2013年8月13日(火)
「あまちゃん」第116回。火曜日にして早くも夏ばっぱの夢成就!この調子でお盆期間中はサービス夢企画なんだろうか。それとも明日から現実に戻るのか。ファンとしたらアキユイコンビ復活の夢をもう一度見たいじぇい。
08:18:46

■2013年8月14日(水)
「あまちゃん」第117回。前半は大吉つぁんモータリゼーションに破れるのコメディシーン、後半はユイママが1年ぶりに北三陸に戻るシリアスシーン。コントラストくっきり。久々にユイちゃんのキレ芸。ここでも夏ばっぱの存在感が頼もしいわ~。それにしてもこの一連の家出劇、いまいち納得感薄い…。
08:18:23

■2013年8月15日(木)
「あまちゃん」第118回。種市先輩はアキのことは「天野」と苗字、ユイちゃんのことは「ユイ」と名前で呼んでるんだな。これは何を意味してるのか…。足立家はいちおう再結成。なんとなく前振りがある潮騒のメモリーズも再結成くるのかな?
08:15:10

■2013年8月16日(金)
「あまちゃん」第119回。今週も激動の土曜に向けて不穏な(?)動き満載の金曜日だったじぇ。本番前にタレントを動揺させる水口、「相手は板前?」って範囲狭すぎやろ。鈴鹿さんの「太秦?」や高見盛など小ネタもあいかわらず。小野寺ちゃん、オーディションでアキと対決することになるのか。
08:21:06

■2013年8月17日(土)
「あまちゃん」第120回。やはり激動の土曜!アキを吹き替え要員で…の提案に「バカにするな」と席を蹴るミズタクカッケー!と思ったら太巻の直談判「悪いようにしない」に揺れる展開…。そして夏さん大丈夫か?大事なオーディションの日に親族が倒れるユイちゃんと同じパターン。次週が気になるぜ。
08:20:10

■2013年8月19日(月)
「あまちゃん」第121回。テーマである母娘の関係が強く意識された回。病院の待合とオーディションのカットバック「母ちゃん、親孝行できなくてごめんなさい!」のセリフはまさに春子の心の声だ。それは隣のユイの心情でもあり…。最高に気持ちののったアキのセリフは夏ばっぱが言わせてくれたのか。
08:21:13

■2013年8月20日(火)
「あまちゃん」第122回。ミズタクのいきなりの土下座やっぱりパンチあるなあ…これって映画「謝罪の王様」のステマなのだろうか?鈴鹿さんと太巻が同棲中にもびっくりだけど、実はハートフルとスリーJプロの成り立ちが何気に似てたりするところも興味深い。夏さん復活で春子は北三陸に戻るのか…。
08:24:36

■2013年8月21日(水)
「あまちゃん」第123回。二次審査が終わると出待ちヲタがずらっと並ぶ前でマスクして帰るとか…。しかもマネージャーの目を盗んで先輩とコンタクト。鈴鹿さんの教え(?)を守ってるなあ。しかし、いちおう元メンなのにあれだけいるヲタにまったく関心示されないのはアイドルとしてどうなのよ。
08:15:13

■2013年8月22日(木)
「あまちゃん」第124回。恋愛禁止の貼り紙がしてある事務所で先輩とアキちゃん暴走中。お約束通り春子に気づかれたわけだが、ミズタクも上野から世田谷まで小一時間じゃ移動できないだろう。どのタイミングで踏み込むことになるのか…。今日は「つづく」の文字が大きかったネ。太巻、春子言い過ぎ。
08:19:14

■2013年8月23日(金)
「あまちゃん」第125回。今朝はBS。先輩との関係はなんだかんだで灰色決着。まあそう簡単に結論が出る問題じゃないわねえ…。そしてオーディションは小野寺ちゃんとの最終対決を制する。敗れた小野寺ちゃんがアキを見送る表情が印象的。今週の山場を越した感があるんだけど明日の土曜には何が?
07:54:05

■2013年8月24日(土)
「あまちゃん」第126回。今朝もBS。ついに映画クランクイン。それにしても劇場の出待ちヲタ、アキに関心示さなすぎじゃないか?映画主演女優がマネージャーと抱き合ってるというのに…。次週は怒涛の撮影編ですかね。季節は冬っぽい。年が明けたら2011年…。
07:49:13

■2013年8月26日(月)
「あまちゃん」第127回。映画撮影中、鈴鹿さんがアキの家に泊まり込むことに。黒川さんうれしそう。はからずもそれによって春子の帰京は先延ばしに。夏さん&春子の母娘にとっては偶然とはいえいいことなんだろうな。しかし撮影自体は難航中。鈴鹿さんもアキも女優としては相当問題児だ~。
08:15:42

■2013年8月27日(火)
「あまちゃん」第128回。「貪るような接吻」のシーンにわざわざ先輩を連れてくるなんて鈴鹿さんも罪つくり。最後は朝ドラらしい着地点って感じかな。先輩との実際のキスシーンもカメラさんがアングルで処理。店の裏っていうシチュエーションは雰囲気ないけどまあアキらしいか…。
08:17:09

■2013年8月28日(水)
「あまちゃん」第129回。映画公開は3/5に決定…。オドリヤクザ(なぜかえげつない発言は関西弁)と春子の電話から彼氏発覚への流れがスムーズ。失言に気づいて逃げようとするユイちゃんカワユス。春子はまた夏さん置いて行っちゃうのね。微妙にすれ違う思い…。週後半に向け波乱のタネも増加中。
08:18:29

■2013年8月29日(木)
「あまちゃん」第130回。クランクアップ直前で鈴鹿さんのすごいアドリブ。手ぬぐいはCG処理するんかね?「素のままがいい」というのは女優としてはアレかもしれないけどアイドルとしては全然OKなんだよね。主題歌もレコーディング。もう年末か…。
08:16:02

■2013年8月30日(金)
「あまちゃん」第131回。週タイトル「おらとママの潮騒のメモリー」にふさわしいクライマックス回だなあ。スタジオで春子に歌わせ、その現場に鈴鹿さんを呼ぶ…20数年の時を経て真相を明かす劇的な舞台づくりはさすがプロデューサー太巻。ちなみに試写のクレジット、普通なら鈴鹿さん最後だわね。
08:17:24

■2013年8月31日(土)
「あまちゃん」第132回。ドラマ内時間の進行速いわ~。明日の防災の日にあわせてきたのかクドカン。アキとGMTのライブが3.12ということは…。ユイちゃんが上京しようとすると何かが起こる法則。ユイちゃん無事であってほしい…。途中から語りが何気にキョンキョンになってるのも気になる…。
08:15:25

■2013年9月2日(月)
「あまちゃん」第133回。ついに震災当日。北三陸の被害の様子は観光協会のジオラマで表す方式。うまく考えたなあ。とりあえずユイちゃんと大吉つぁんは無事だった。小野寺ちゃんもよかった~。最後の夏ばっぱからの着信も無事の知らせであってほしいもの…。
08:17:27

■2013年9月3日(火)
「あまちゃん」第134回。今日の大吉つぁんはカッコええな。北鉄が九州新幹線のCMみたいになっとる。夏さんも元気そうでなにより。被災してない人の自粛気分を象徴してるのが鈴鹿さんか。そして思い出してもらえないストーブさん…。キョンキョンのナレーション落ち着いててなかなかいいな。
08:15:26

■2013年9月4日(水)
「あまちゃん」第135回。今日は主にナレーションで話が進行。こういう時間短縮も朝ドラには必要なのかな。地元に帰らせたくない水口が自分の企画で「地元に帰ろう」を歌わせる皮肉。アキが岩手に帰っちゃうと「東京で一定の成功を収めたアイドルが地方に拠点を移す」という新しいパターンになる。
08:15:41

ローカルアイドルが東京進出を果たすのが夢だった時代から、今では地方在住のままアイドル活動できるのが普通の時代になってきた。でも「あまちゃん」はさらにその先をいってる。「東京から地方へ」という流れ。
08:23:37

■2013年9月5日(木)
「あまちゃん」第136回。東京から北三陸に戻ることを決めたアキ。今まで「天野」としか言わなかった先輩が「アキ」と呼びかけたのは初めてだろうか。北三陸ではどんな展開が待つのか。本当の最終回まであと3週間ほど…。
08:26:02

■2013年9月6日(金)
「あまちゃん」第137回。あまちゃん世界の人たちみんな生きてた~。磯村先生が手伝ってるガレキの撤去は海中のガレキということだろうな。…ということはアキの潜水士の資格がここで生きてくるのか。ところでユイちゃんは?会いにいくのは明日かな。
08:15:55

■2013年9月7日(土)
「あまちゃん」第138回。「ここがいちばんいいところ」だって人に言われただけじゃやっぱり納得できないんじゃないかなあ…と思いつつ「ここ」を日本に置き換えると大半の人もそうだったり。ところでユイちゃんは海開きの日に潜らないの?次週も新展開いろいろありそう。
08:15:41

■2013年9月9日(月)
「あまちゃん」第139回。津波でウニ全滅、そして北鉄存続の危機。ユイちゃんは表舞台にはもう出ないって言い出すし…地元に戻ったアキちゃん八方ふさがり。この閉塞状況をどう打破するのかがあまちゃん終盤の見せ場となるのか。
08:16:51

■2013年9月10日(火)
「あまちゃん」第140回。災害がある土地でもそこで暮らしていくしかないと語る夏さん。たしかに日本は災害が多いからって外国に移住する選択をする人は少数派。それと同じことかもね。漁網ミサンガはアキちゃんパワーでどれくらい売れるかな。
08:15:37

■2013年9月11日(水)
「あまちゃん」第141回。帰郷した先輩の前に現れたユイちゃん。振り向いた顔がかわいすぎて…焼けぼっくいに火がつきそうだ。ところで冒頭のミサンガ、生ものを扱う鮨屋にとってはいささか不衛生ではないだろうか。鈴鹿さんと太巻の挙式は比較的あっさり。リアル薬師丸は歌うまかったんだけどね。
08:21:54

■2013年9月12日(木)
「あまちゃん」第142回。先輩の呼び方が「天野」「ユイ」に戻っている…ということは?何はともあれ海女さんたちに発破かけられて男たちも気合いが入るの回。ヒビキ一郎がなぜか海女のアキちゃんに食いついている。ラストシーンから判断するとアキはまだユイとのコンビ復活を諦めてないようだが…。
08:15:18

■2013年9月13日(金)
「あまちゃん」第143回。先輩を巡る関係、女同士で奪い合う展開かと思いきや無頼鮨の大将とも奪い合うことになりそう。先輩、人気者すぎるぜよ。岩手こっちゃこいTVのうざい感じもあいかわらずでなにより…。夏さんのフレーズ「お構いねぐ」はアキに伝承されたのね。
08:15:24

■2013年9月14日(土)
「あまちゃん」第144回。先輩もミズタクも…みんな東京での仕事を辞めて続々と北三陸に集結。これはもうお座敷列車復活、メモリーズ復活の流れは止められない感じ。次週予告を見るとひょっとして鈴鹿さんまで絡んでくるのか…。パパママもさくっと復縁。物語は大詰めに向かって動き出している!
08:17:25

■2013年9月16日(月)
「あまちゃん」第145回。週タイトルが「いつでも夢を」。大詰めが近づいてる感じなのにひたすら重いユイちゃんに対してついにアキが本気出す!熱いね~!TV局の人もいい画が撮れたんじゃないか。GMTの出現はユイちゃんの心に火をつけるのか…それとも?そして最後のあまちゃんカット銀次選手!
08:18:39

■2013年9月17日(火)
「あまちゃん」第146回。あいかわらずウザイ今どきアイドルの自己紹介。盛り上がる地元民と露骨に盛り下がってるユイちゃん…。空気ワル~となってるのに水口だけは「ツボにキタなしめしめ」って顔してるんだな。ユイの中の消えてない炎が水口には見えていたのか。ラスト9回…。
08:18:19

「あまちゃん」残り9回じゃなくて10回だった。最終回は土曜なんだな。つい金曜で終わる感覚になってしまうわ。
08:52:13

■2013年9月18日(水)
「あまちゃん」第147回。メモリーズがいきなり政治活動。普通ならネットで叩かれそうだけどよく考えると恋愛してたり元ヤンキーだったりかなり掟破りのアイドルだからいいのか…。アキちゃんの「生涯あまちゃん宣言」!鈴鹿さんとメモリーズの復活した海女カフェでの共演が大団円になりそうな流れ。
08:15:38

■2013年9月19日(木)
「あまちゃん」第148回。海女カフェ復活といっても口で言うほど簡単ではないんだな。復興の難しさも盛り込んである。難しいといえば鈴鹿さんの歌の練習も。「潮騒のメモリー」1曲だけでリサイタルというわけにもいかないよね。トークなどでつなぐとしても10曲程度は必要になるのでは?
08:18:27

■2013年9月20日(金)
「あまちゃん」第149回。夏さんがネット電話でポルトガルのじいちゃんとつながってる時代にメガネ会計BBAは電卓で計算…。サカナくんの協力もあって海女カフェはなんとか復活。ウニも戻ってきた。最後のジャンケンはAKBじゃんけん大会あわせ…でもないか。1日ずれてるし。
08:16:03

■2013年9月21日(土)
「あまちゃん」第150回。続々と北三陸にキャラクターが集結中。いやがうえにも終盤を意識させる展開よのう。ところで水口、鈴鹿さんには退職の挨拶をメールで送っただけだったのか。辞め方種市先輩同様、超現代っ子やないか~い。次週予告は「じぇじぇじぇ!」だらけ。泣いても笑っても残り1週…。
08:15:20

■2013年9月23日(月)
「あまちゃん」第151回。ユイちゃんが太巻に見つかっちゃう…と思ったら生涯ローカル宣言!「海女カフェ=アマチュアカフェ」と見抜くあたりさすが太巻だぜ。復活したカフェは手作りだが客席に伸びたデベソもある。ここで薬師丸生歌版の「潮騒のメモリー」くるのか。これは最終週の大きな見どころ。
08:15:35

■2013年9月24日(火)
「あまちゃん」第152回。むむ、結局鈴鹿さんの歌はうまくなってないのか!リサイタル10曲も歌うのにどう乗り切る?まさに最終週の山場。そして北鉄試運転に手を振る人々。いい画じゃないかと思ってたら車体に安部ちゃんへのプロポーズが。大吉つぁん以外全員の共謀だったんだな。ええ話や。
08:15:10

■2013年9月25日(水)
「あまちゃん」第153回。ついに出たぁ薬師丸生歌!さすがの実力。いいわ~。歌詞も決まったね「♪三代前からマーメイド」海女映画の主題歌という基本線をはずさない見事な改変。そして春子の影武者の歴史にもこの日ピリオドが…。オチは春子よりもアキ&ユイの歌唱指導の方が良かったってことかな。
08:16:04

「あまちゃん」レポーターは福田萌、原史奈に続いて三代目の山岸舞彩!最終週にまで新キャラぶっこんでくるとは。
08:18:17

■2013年9月26日(木)
「あまちゃん」第154回。鈴鹿さんの歌が急にうまくなった理由として示されたいくつかの可能性。深いな…。そして薬師丸のMCのうまさ。もちろんセリフなんだけど本当にステージやってる人ならではの上手さだな。後半の結婚式にはちゃっかりヒビキ一郎も。ナレーションも終盤ならではの総出演だ~。
08:15:32

■2013年9月27日(金)
「あまちゃん」第155回。夏さんの挨拶と海女引退宣言。時間たっぷり宮本信子リスペクトの見せ場!春子と鈴鹿さん、アキとユイがそれぞれパートーナーシップを確認しあう場面もいいな。最後はお座敷列車がクライマックスになるのか。「まだまだあまちゃんですが」にリアル女子高生海女!明日最終回…。
08:17:15

今朝の「まだまだあまちゃんですが」にも登場してたね~。>“あまちゃん”ブームで大人気! 岩手・高校生海女クラブの“ひと夏のメモリー” | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2013/09/26/2207/… @shupure_newsさんから
09:44:24

■2013年9月28日(土)
「あまちゃん」第156回(最終回)。トンネルを抜けて光あふれる未来へ!エンディング決まったぜ~!いつものタイトルバックではアキが1人で走っていく堤防を最後はユイと2人で…というのも良かった。最後まで勉さんと水口の恐竜ネタ入れるとかクドカンも粘り腰。ヒビキも良いヤツになってたし…。
08:20:03

TL見てたら「人生で初の朝ドラ完走」みたいな人がチラホラいるけど自分もその1人。たぶんこんなこともうないんじゃないかな~(未来のことはわからないけどね)。
08:22:03

--------------------------------

【後日追加】

■2013年09月29日(日)
昨夜のニコ生【『あまちゃん』最終回当日公開対論】中森明夫×宇野常寛 『あまちゃん』を語りつくす!…をタイムシフト視聴完了。2時間弱、濃かったわ~。「午前32時の能年玲奈」「日本文化の論点」両方読んでたからそれぞれの主張の基盤になってる見解もわかってたけど見終わってどっと疲れが…。
11:03:53

この対談の文字起こしがあったら改めて読んでみたいな。聞き漏らしてる重要ポイントも多そうだし。でも最後の方で宣伝してたムック本を買えってことか。
11:05:43

| コメント (0) | トラックバック (0)

「あまちゃん」関連ツイート6~7月

「あまちゃん」関連ツイート4~5月

■2013年6月1日(土)
「あまちゃん」第54回。今日は来週の展開への仕込み回かな。海女カフェ構想と水口琢磨の謎。まあ普通はスカウトマンが住み込みで潜入してくるなんてことはないわけで…。そして潮騒のメモリーズの決めポーズ、2人の指で「M」の字を作ってたのが今日やっとわかったわ。
08:20:41

■2013年6月3日(月)
「あまちゃん」第55回。今週は「スカウトされる?」。でもミズタクは本当に琥珀掘ってるんだなあ。やはり本人が言うように親戚が荒巻Pの下で働いてるといったパターンなのだろうか…。長距離恋愛では絵葉書と毎晩のメールで完全に差がつく。ユイにはデビュー前恋愛に注意してほしいところだが。
08:17:18

■2013年6月4日(火)
「あまちゃん」第56回。漁協の海女カフェへのリフォーム始まる。アキの後輩の新人海女もさくっと登場。アイドルヲタの人ならすぐ名前言えるのかな? 貴重な橋本愛さんの食レポ風景。これも現実ではなかなか見れないですよ!今日も情報量がすごい放送だったな。
08:16:09

「あまちゃん」見てつぶやいてる人、日本中に何十万人もいそうな勢い。やはりこれが国民的ってことなのね~。
08:21:46

■2013年6月5日(水)
「あまちゃん」第57回。海女カフェオープンは再度ビフォーアフター風。もはや確信的だよね。そして琥珀掘りのトンネル内でいよいよ新展開の予感。「おら、スカウトされる?」という週タイトルからしたら明日あたりミズタクの正体判明かも?
08:17:49

■2013年6月6日(木)
「あまちゃん」第58回。あっさりネタばらしのミズタク。ここはどストレートでしたね。それを受けて揺れるアキ。地元の人たちを振り切って上京…という母親と同じパターンが繰り返されるのだろうか。でも、アイドルになる=上京というのは今のロコドル群雄割拠の動きからするとやや古いわけだが…。
08:15:48

■2013年6月7日(金)
「あまちゃん」第59回。ぶたれて「顔やめてよ!」は薬師丸オマージュの「Wの悲劇」ネタでしょうか。それにしてもユイちゃんは性格的に癇が強すぎだよねえ。これじゃアイドルになっても粘着ヲタや厄介ヲタに切れてすぐやめてしまいそう。すぐに感情が表に出る人はアイドルには向かないんじゃないか。
08:17:34

■2013年6月8日(土)
「あまちゃん」第60回。今朝の見どころはキョンキョンの元スケバンらしいド迫力!それにしてもユイはやはり家出。たぶんユイがミズタクに頼み込んで押し切ったんだろうが…。来週はアキがアイドルをめざすようになる動機づけに注目かな。
08:19:32

■2013年6月10日(月)
「あまちゃん」第61回。ミズタクいったん北三陸を去る。要は北鉄も二代目のミスを募集すればいいだけの話なんだがそうなるとドラマが盛り上がらないしね。それにしても勉さん…。純粋なオタクである彼が誰からも理解されないのは悲しいね。
08:18:34

■2013年6月11日(火)
「あまちゃん」第62回。今日の放送だとGMT47は各地のロコドルユニットの集合体みたい。パーマネントグループというより一種の「GMTブランド」創設みたいな感じかな。それにしてもユイちゃん、落ち込むと立ち直りに時間がかかるとかアイドルに向いてない要素多すぎ。「アマソニ」は楽しみだ。
08:15:14

今日の「あまちゃん」にはレポーター役で原史奈がカメオ出演。最近のアラサー人妻はかわいいなあ~。
08:17:26

■2013年6月12日(水)
「あまちゃん」第63回。なるほど、アキはまずは女優に憧れて芸能界をめざすわけか…。きっかけとなった映画「潮騒のメモリー」は大映ドラマみたいな雰囲気なのね。ユニットはいちおう復活決定。でも春子の了解をとったとはいえないからまだ前途多難だね。小ネタは「飾りじゃないのよ涙は」。
08:15:44

■2013年6月13日(木)
「あまちゃん」第64回。潮騒のメモリーズのライブをオンエア!客のノリが妙に地下っぽい感じもするけどロコドル現場も今こんな感じなの?門外漢にはわからにゃ~い。でもラストはかなりヤヴァイ展開に。春子さん、元スケバンだけあっていざとなると実にこわいぜ。小ネタは花巻さんの音楽通っぷり。
08:15:08

■2013年6月14日(金)
「あまちゃん」第65回。キョンキョン、オタクを全否定。それに対してアキもアイドルになりたい宣言。あれ、女優じゃなかったの?…ただし現時点でのアキのアイドルイメージはあくまでもローカルに根ざしたもののようだ。そこに荒巻Pからの誘いが。古田新太の役作りが秋Pの完コピでこわいじぇ。
08:15:51

■2013年6月15日(土)
「あまちゃん」第66回。夜行バスのチケット買っただけで田舎だと足がついちゃいそうだし、バス乗り場で張り込まれてたらおしまいだろうとか、けっこうずさんな家出計画みたいな気もするけど…。でも来週はとうとう上京しちゃうのね~。なんかさびしいな。
08:21:21

■2013年6月17日(月)
「あまちゃん」第67回。緊張感と意外性のあるいい回!吉田の歌う能天気な東京ソングと交錯する登場人物の想い…。監視の目をかいくぐり一瞬のスキをついて駅から手を取り合って駆け出すアキとユイのスローモーションの美しさ!音楽もいい。ベン・アフレックのアルゴ並の映画的演出じゃねーか!最高。
08:17:03

■2013年6月18日(火)
「あまちゃん」第68回。家出から一転、周囲に納得してもらった上で上京する方向に。海女クラブは本日いちおう攻略。明日はラスボス春子との対決か。しかしこんな重大な場面にも唐辛子入りのお茶を飲んだでんでんが悶絶するくだりをはさむとかクドカン脚本ノリノリである…。
08:16:56

■2013年6月19日(水)
「あまちゃん」第68回。今日は春子の説得に成功する展開か…と思いきやまだまだ手ごわいじぇい。このパート続くみたいだけど事務所側はオーディションから一本釣りに変更とか、GMTの縦長のロゴがAKBっぽい(色も)とか細かい追加情報も。
08:16:09

■2013年6月20日(木)
「あまちゃん」第69回。山場は夏と春子が和解するシーン。でも春子が「アイドル以外何でもいいけどアイドルだけは絶対ダメ!」とまで言い切る理由がまだ何かあるはず。そこがクリアにならないと見てる方はすっきりしないんじゃないかな。
08:15:15

■2013年6月21日(金)
「あまちゃん」第71回(昨日と一昨日回数間違えてた…)。いろいろあったけどなんとか上京が決まったアキとユイ。ちょいと気になったのはユイのお父さんが「頭が痛い」とか言ってたこと。まさかこのタイミングで倒れる伏線?そうなったらユイちゃん上京できないじゃないか…。明日が気になる。
08:15:16

■2013年6月22日(土)
「あまちゃん」第72回。前半の山場は勉さん25年目の重大証言!砂の器級の時空を超えた真実が明らかに…。そして歴史は繰り返すかと見せて…今度はハッピーエンド。いい前半終了やのう~。でも、終盤で昨日のユイパパのフラグが現実に。ユイがいるから東京行きを決めたアキなのに…。次週どうなる?
08:15:17

■2013年6月24日(月)
「あまちゃん」第73回。今週から東京編。アメ女とGMTの関係がやっとわかったけどこれじゃ別に全国のご当地アイドル集めてくる意味なくない?そして超イラつくイマドキアイドルの自己紹介…。ちなみにアメ女劇場の内部、アストロホールに似てた気も。最後の大久保さん出現まで月曜から濃すぎる…。
08:24:41

■2013年6月25日(火)
「あまちゃん」第74回。予想以上に地元じゃ踏んだり蹴ったりのアキ。転がり込んだのは合宿所…だけどマネージャーも住んでるのかよ。寮長がわりならせめて女マネに…と言いたいところだが、各地の名産品で食事は楽しそう。そして荒巻との遭遇。春子の手紙には荒巻との関係は書いてあったのだろうか?
08:15:40

■2013年6月26日(水)
「あまちゃん」第75回。太巻Pがダンサー出身の設定なのは今のアイドルが歌手じゃなくダンスメインになってることの象徴みたいだ。それにしてもアキの両親とも太巻の知り合い…。手紙の内容がますます気になってくるわ~。あと古田新太によく似た若手俳優いなかったのか?おもしろいからいいけど。
08:17:25

■2013年6月27日(木)
「あまちゃん」第76回。甲斐さんって甲斐よしひろかよ!という突っ込みから始まった今朝。回想シーンに松尾スズキが無駄に豪華。春子の手紙は中途半端に終わってて、潮騒のメモリー絡みのエピソードはまだ明かされてない…。それにしてもアキの期待されてない感も半端ないよね。相当心強くないと…。
08:16:20

「あまちゃん」今朝の小ネタもなかなか。喫茶アイドルに飾られてたレコードはクラッシュギャルズ、松田聖子、セイントフォーかな。さらにニャンギラスや新田ちゃんは番号でディスられてるし…。アキが猫背になってるところも見逃せない。#あまちゃん
08:21:33

■2013年6月28日(金)
「あまちゃん」第77回。安部ちゃんに続きフォーゼ先輩とも接近遭遇。このままで終わるわけもないから先輩と再会したところをファンに撮られて炎上…なんて展開になるのか?心配だぜ。お父さんももうひと波乱起こしそうだし…。久しぶりに登場のユイちゃんもどうなってるのか気になるところ…。
08:16:27

■2013年6月29日(土)
「あまちゃん」第78回。寿司屋での失態は水口のマネージャーとしての危機管理能力のなさを露呈したもの…といってしまうとドラマとしてはおもしろくなくなるんだよな。今日から薬師丸ひろ子登場。「Wの悲劇」での三田佳子の役どころだな~。次週予告ではユイちゃんがヤンキーに?気になる…。
08:15:37

■2013年7月1日(月)
「あまちゃん」第79回。いろんな前振りが一気にきてる感じの回。フォーゼ先輩「社会人だからおごるぜ」ってもう仕事辞めてるならプー太郎でしょうが。制服であぐらの能年ちゃん。膝小僧萌え…。そしてなぜか太巻と鈴鹿ひろ美のツーショット。週タイトルからするとアキを付き人にしたいという話かな?
08:15:43

■2013年7月2日(火)
「あまちゃん」第80回。東京ですっかり破天荒キャラ化したアキ。大女優に臆せず話しかけたり、高級店を普段使いしたり、先輩にも説教したり…。無頼寿司で大声出す場面が続くのはリアルじゃない感じ。普通なら出禁だわね。鈴鹿ひろ美が昔を懐かしんで通ってる大衆店とかにした方がよかったのか?
08:16:27

■2013年7月3日(水)
「あまちゃん」第81回。なんか勝手に物事を進める人ばっかりで物語は混沌とした状況に。これじゃアキちゃんも整理がつかないよな~。しかも北三陸ではユイちゃんがわかりやすいヤンキー化。黒歴史どころじゃないだろ…。小ネタはゴルフのミュージカル&サトウキビ。
08:15:47

■2013年7月4日(木)
「あまちゃん」第82回。今日は大きな動きはなかったけどおもしろかったな。「(あなたは)昔の私みたいだからよ」というのも「Wの悲劇」ネタっぽいね。でも三田佳子にくらべると鈴鹿ひろ美はかなり親しみやすいキャラ。最後の屋上での先輩との会話。アキの短期間での成長を象徴してる。
08:15:48

■2013年7月5日(金)
「あまちゃん」第83回。キョンキョンの元ヤンの迫力!ブティック今野の服でさらに強化されてるなあ。それに比べて男どもは情けない。でもユイちゃんに若干雪解けの気配が見えたかな…。東京ではおめでた弁護士にあき竹城。1年ちょいでよくこれだけ訛れたな~アキ。と思ってたら総選挙キター!
08:16:51

■2013年7月6日(土)
「あまちゃん」第84回。GMT路上ライブ計画。でも選曲も衣装も見事にばらばら。深谷ネギはNegiccoネタだよね~。スナックで働き始めたユイちゃん。デビュー後写真誌のネタにされそう。まだヤンキースタイルのままだし…。そして春子の名前を聞いて怯える太巻!どういう展開になるんだ?
08:20:52

■2013年7月8日(月)
「あまちゃん」第85回。GMTでは小野寺ちゃんが一番人気!やはり若い子に食いつくのがアイドルヲタってことかな。でも水口は全員圏内に入れるとか無謀な約束しちゃっていいの?荒巻と春子、鈴鹿ひろ美と黒川の関係も気になるぜ。ひょっとして解雇した運転手というのは黒川のことだったりして…?
08:17:34

■2013年7月9日(火)
「あまちゃん」第86回。今日も小野寺ちゃん一番人気!自己紹介は「埼玉県から来ました」のこじはるパターンだな。でも後半になると早くも推し変するファンが…。ヒビキ一郎再登場、太巻の「違う」発言、ドラマ出演(でも鈴鹿さん怒らせて大丈夫?)、ユイちゃんママとの接近遭遇…など布石多すぎ!
08:17:37

■2013年7月10日(水)
「あまちゃん」第87回。バタバタしつつも女優デビュー&国民投票開票日が迫る!隣人C役の能年ちゃんもなかなかかわええな!今日の放送だと太巻の「なんか違う」はむしろ良い意味で言ってるようにも見える。「あの子は特別だ」みたいな。ミサンガも切れたことだしな。
08:16:46

■2013年7月11日(木)
「あまちゃん」第88回。女優デビューと国民投票の二大イベントで同時に大敗北のアキちゃん…。でもこのまま終わるわけはないよな!深谷ネギちゃんも…。そんな国民投票はGMTが予想外の大善戦。スキャンダルの有馬は奈落に沈んだが、リアルAKBのさっしーは1位。現実はドラマの上をいっている!
08:20:30

■2013年7月12日(金)
「あまちゃん」第89回。阿波踊りちゃん恋愛で辞退。「ほぼ無名だろ」と言われても圏内に入る程度には有名だともいえるわけでね。リーダーとアキは辞退によって繰り上げ残留という微妙な結果に…。それにしても太巻の厳しい言葉の真意は何か。獅子が子を谷底に落としてる感じなのか?今週もう1日。
08:16:50

■2013年7月13日(土)
「あまちゃん」第90回。帰省したアキちゃん地元のスーパーアイドルぶりを発揮するの回。でも、たった4カ月で北三陸もいろいろ変わってるな~。最大のじぇじぇは大吉つぁんが春子にプロポーズしてたことかな。来週は春子の過去、特に太巻との絡みが明らかになりそう。楽しみ。
08:15:54

■2013年7月15日(月)
「あまちゃん」第91回。今日の名ゼリフは「ダサイぐらい何だよ、ガマンしろよ!」。でもユイは本当にアイドルはダサイと思ってるわけじゃないんだ。取れない所にある葡萄は酸っぱいって必死で決めつけようとしてるだけ…。祝日の朝にあまちゃん史上最高にヘビーな回をぶつけてくるクドカン恐るべし!
08:18:54

■2013年7月16日(火)
「あまちゃん」第92回。アキのドラマデビューは唯一のセリフがカットされる結果に。またしても試練…。春子はまだ過去について多くを語ってない。引っ張るね~。ところで気になるのは水口が寮の冷蔵庫にビールっぽい飲料を常備してる件。あれまずくないか?まあノンアルとかいうオチなんだろうが。
08:18:32

■2013年7月17日(水)
「あまちゃん」第93回。アキとユイのお互いの想いがこじれてうまく伝わらないこの感じ…。マネージャーもわざわざ北三陸まで迎えにくるとか大変だ。じいちゃんの絡ませ方、留守電の使い方がうまいじぇ。異常にスタイルいいマメリンにキョンキョンの服。ユイちゃんはヤンキーじゃない方がかわいいな。
08:15:55

■2013年7月18日(木)
「あまちゃん」第94回。ついに春子の過去がきちんと語られる日が。ここで今まで繰り返してきた落武者/影武者ギャグが生きてくるとは!この時の運転手が黒川というのも気になるところだぜ。そしてユイがアイドルを諦めて北三陸に残るのはこの先アキが再びそこに戻る展開への布石なのか…?
08:19:00

■2013年7月19日(金)
「あまちゃん」第95回。過去のいきさつ(まだ全部じゃないっぽいけど)を知ったアキは妙に強気に!太巻の冷遇やマメリンの脅しにも一歩も引かず。「あほんだら」まで伝染してるし。ところでザ・ベストテンもどき番組の2位「中林亜紀子」は中森明菜のもじりだろうな。過去秘話まだまだ続きありそう。
08:18:11

■2013年7月20日(土)
「あまちゃん」第96回。今日は回想の比重が高かったね。このままだと春子の過去が娘の将来をスポイルしてしまうのか…。次週の展開にも影を落としそうな感じだ。より重要になりつつある影武者というテーマ。薬師丸ひろ子の「Wの悲劇」も影武者(身代わり)の話だったなと改めて思ったり。
08:24:56

■2013年7月22日(月)
「あまちゃん」第97回。アキの両親が結婚に至ったいきさつは判明。でも春子が上野からすぐに引き返そうとした謎はまだ残ってるかな。単に帰りづらかっただけかもしれないけど。「ファン第一号」というのは今後の重要な布石になるのかも。↓
08:16:30

■2013年7月23日(火)
「あまちゃん」第98回。さほど大きい動きはないのにやたら情報量多いから何からまとめていいのかわからねえ。これぞ「あまちゃん」という回かもね。しかしマメリン、しばらく男の部屋に泊まるって開き直りすぎだろ。そして太巻の書き損じは本当にGMTの曲なのか…?
08:16:43

■2013年7月24日(水)
「あまちゃん」第99回。GMT恋愛ご法度の因縁が鈴鹿ひろ美によって明かされる!これってクドカン流のAKB恋愛禁止の解釈なのか?アイドル高井麻巳子と結婚した秋元康の深層意識が反映してるという…。ちなみにミズタクは映画「御法度」で俳優デビューしてるんだよね~。
08:16:09

■2013年7月25日(木)
「あまちゃん」第100回。今も残っていた純喫茶アイドル。甲斐さんはアイヲタ歴40年ということだが少々ボケてるような気配も…。ラストではついにアキと太巻が直接対決。この後の展開、まったく読めない…。
08:16:01

■2013年7月26日(金)
「あまちゃん」第101回。もしマメリンが写真誌に撮られてなかったらアキもGMTとしてデビューしていたはず。なのに「絶対つぶす」とか前後で整合性とれてないような…。それに秘密を守りたいならクビより飼い殺しを選択するような気もするけどね…。夢オチとはいえアキとヤング春子の共演も!
08:16:06

■2013年7月27日(土)
「あまちゃん」第102回。どーんと突き放すのが夏ばっぱ流なら春子は自らレスキューに出動か!そしてついに小泉今日子VS薬師丸ひろ子の豪華絵柄が実現!80年代でもこの2人を同じ画面で見ることはなかなかできなかったはず。次週予告も怒涛の展開だなぁ~。加速力がはんぱないじぇ。
08:18:53

■2013年7月29日(月)
「あまちゃん」第103回。小泉今日子VS薬師丸ひろ子の80年代超大物アイドル対決15分間がっつり!しかも後半はアイドル論!この2人があいまみえる以上サラッとすませることはさすがのクドカンにも出来なかったんだろうな。間に挟まれたアキの「緊張しすぎて…」は案外クドカンの心境かも。
08:15:38

■2013年7月30日(火)
「あまちゃん」第104回。意外とあっさりクビ撤回に。ただ鮨屋でのやりとりを見てると春子も明確な勝算があって乗り込んだわけじゃなかったみたい。結局鈴鹿ひろ美に塩を送られた形に。しかし無頼鮨って本当に高級店なのか?最後はいつもながら誰でも入れる超開放的な劇場で。春子GMT入りあるか?
08:17:45

■2013年7月31日(水)
「あまちゃん」第105回。「1万枚売れなきゃ解散or引退」って現実にもちょいちょいあるパターンかも。GMTの衣装披露とヒビキ一郎によるアー写撮影風景。鈴鹿ひろ美に絡む大吉つぁんやスナックリアスの客がひどすぎる件。GMTメンに肝心なことが言えないミズタクもなあ…。
08:15:48

「あまちゃん」関連ツイート8~9月

| コメント (0) | トラックバック (0)

「あまちゃん」関連ツイート4~5月

生まれて初めての「朝ドラ完走」を記念して、HNKドラマ「あまちゃん」に関して日々つぶやいたツイートをメモ。ほぼ自分用の記録みたいなものかな。放送開始前の分を見ると、最初は出演者目当てで見始めたんだなということがよくわかりますね。

■2013年2月8日(金)
4月からの朝ドラ「あまちゃん」には橋本愛さんと有村架純さんが出るという俺的な豪華さ。
23:44:27

■2013年3月29日(金)
このところNHKで大量投下中の「あまちゃん」番宣を見てるとやはり能年玲奈はただ者じゃないな。橋本愛、有村架純など朝から眼に優しいドラマになりそう。
08:03:08

----------------------------

■2013年4月1日(月)
「あまちゃん」第1回、期待できそうな出だしじゃないですか。三陸弁のセリフに字幕が出るところも親切。
08:16:58

■2013年4月2日(火)
「あまちゃん」第2回もいいテンポ。顔文字のくだりでは思わず笑ってしまったし。最近の女の子は普通にあぐらかいて座るんだなあ…。
08:34:50

■2013年4月3日(水)
「あまちゃん」第3回、もやしが床に落ちる音が聞こえる…のくだりなど秀逸。今日から荒川良々登場。このドラマ、キャスティングもけっこうツボですよ。
09:11:12

■2013年4月4日(木)
「あまちゃん」第4回、本日より橋本愛登場。今朝は7時30分からのBS3の放送を見たんだけど、早めに出ないといけない日はこの時間もいいな。
07:49:46

■2013年4月5日(金)
「あまちゃん」第5回、今日も7時30分のBSでチェック。海女は獲ってきたウニなどを売らないと儲けにならない仕事なんだなあ。まあ普通に市場を通して売ってもいいんだろうけど。
07:54:18

■2013年4月6日(土)
「あまちゃん」第6回、今日もBSで。いよいよ来週からアキが海女になる展開。ところで宮本信子、小泉今日子、能年玲奈の三代が全員「天野姓」…ということは春子(小泉)は離婚してる設定なのか。そのへんの説明は来週かな。
08:01:48

■2013年4月8日(月)
「あまちゃん」第7回、アキの海女修行スタート。うに丼は1杯1200円なのね。そしてスナック梨明日で大吉が飲むのはウーロン茶ロック。
08:19:00

■2013年4月9日(火)
「あまちゃん」第8回、初心者海女はトップレスで潜るもの…という脅しに動揺するアキだったかがこの問題は軽く解決。しかし離婚問題でもめる両親を前に再び海へダイブ!けっこう盛りだくさんな回だったような…。
11:42:53

■2013年4月10日(水)
「あまちゃん」第9回、離れてると仲がいいけど一緒にいるとケンカばっかりって家族よくあるよね~。ところで先日書いた苗字の問題。春子もアキも現時点では「黒川」なんだよね。オープニングでは天野になってるけど…。
08:19:17

■2013年4月11日(木)
「あまちゃん」第10回、いつの間にかスナックに馴染んでる小泉今日子。小池徹平にコーヒーとビールをちゃんぽんで飲ませる。宮本信子の口から出る「カメラ小僧」という言葉が新鮮。
08:18:21

そういえば「あまちゃん」の春子(小泉今日子)は今日も結婚指輪したままだった。離婚を決意してる人も実際に離婚が成立するまでははずさないものなのか。それとも春子がまだ迷ってることを表しているのかな。
11:10:39

■2013年4月12日(金)
「あまちゃん」第11回、今日もBSでチェック。今日の見どころはやっぱり橋本愛の浴衣姿!それにしてもカメラ小僧は口が悪すぎるぜ。
07:54:01

■2013年4月13日(土)
「あまちゃん」第12回、最後はこうなるのがわかってても途中までの引っ張りは思わず見ちゃいますよね。出演者がみんなうまいな~。
08:15:50

■2013年4月15日(月)
「あまちゃん」第13回、能年玲奈の制服に不覚にも朝から萌え…。アキの今のところの本名は「黒川秋」なのね~。橋本愛の出番も増加。さらに「ヒロシです…」みたいな小ネタもいいな。
08:18:16

■2013年4月16日(火)
「あまちゃん」第14回、わりとナレーションによる説明多めの回。セリフの中にタイトルワード「あまちゃん」が初登場。トーストにアジの開きはうまいのか?海の透明度が改めてすごい。
08:26:53

■2013年4月17日(水)
「あまちゃん」第15回、今朝はBSでチェック。昨日あたりからはやや状況説明が多い回って感じ。なぜか「蝋人形の館」ネタ。鉄道ヲタクの描写はあまりにもステレオタイプだが…。アキのウニ丼販売シーンなし。
07:53:01

■2013年4月18日(木)
「あまちゃん」第16回、ミス北鉄コンテストは乗車券=投票券のAKB総選挙方式だった。能年玲奈と橋本愛のツーショット連発。すべてが過剰な足立家。親父さん空気読めなさすぎ、つーかこういうタイプって教師とか議員にいちばん向いてないだろ。対照的な天野家、小泉今日子の元ヤンな空気感とか。
08:15:12

■2013年4月19日(金)
「あまちゃん」第17回、今日は能年玲奈の制服ショット連発!橋本愛の「アイドルになりたい~!」の叫びにじぇじぇじぇ!でもミス北鉄の最終候補はどうやってきまったのんだろう。そしてすでに黒歴史化が心配されているという…。
08:14:55

■2013年4月20日(土)
「あまちゃん」第18回、お祭りでヤキソバを売る能年玲奈も魅力的。ミス北鉄に選ばれたユイからサイン第1号と初握手をゲットするヲタク的ぬかりのなさもさすがやのう!
08:15:02

北三陸市ホームページ、思いっ切り90年代風味のデザインなんだけどドラマ内の「現在」は2000年代後半なんだよね…。#あまちゃん
08:41:35

■2013年4月22日(月)
「あまちゃん」第19回、今日の見どころは自販機前の能年玲奈、橋本愛のツーショットシーンだな。TO化して現場を仕切るヒビキ一郎はネットで叩かれてそう。そしてスタバを「シアトル系コーヒー」と言い換えるNHK仕様。でも「嵐」はOK。…つまりユイはジャニヲタ設定なのか。
08:15:23

■2013年4月23日(火)
「あまちゃん」第20回。ラジカセでテレビの音声を録音するエピソード、80年代どころか70年代でも普通にライン録りしてたけどね。これも一種の都市伝説といっていいだろう。そしてアキがヲタに発見されるビデオ。天野アキ=海女のアキ。リアスでのやり取り最高。
08:15:29

■2013年4月24日(水)
「あまちゃん」第21回。ウニ獲りの影武者作戦がなんとなく腑に落ちてないアキ。アイドルが「口パクでいいよ」と言われた時のようなものかも。海女はスポーツではなくサービス業なのだった。
08:15:43

ところでヒビキ一郎に「16歳とは思えない子供っぽさ、訛り、バカ面…」とまで言われたアキだが能年玲奈は撮影時19歳。ラストの制服がフェイク制服とは思えないかわいさ。#あまちゃん
08:17:41

母親の春子は「他校の生徒が見に来る」ほど評判の美人だったのに子供のアキは「ブスではないがまあ普通」という設定。たしかにアイドルや女優の子供がみんな美人ってわけでもないもんね。#あまちゃん
08:25:04

■2013年4月25日(木)
「あまちゃん」第22回。春子の隠された過去とは何か。「つっぱり」つまり元ヤンだということはすでにユイの父(足立先生)が発言しているからそこなのか。それともアイドルをめざしていたとかそいうことなのかな。ところで「ブス!」と言われて半泣きになる能年玲奈も激カワユス。
08:18:35

■2013年4月26日(金)
「あまちゃん」第23回。春子はちょっと心を開いてくれたように見えたけど肝心の過去の謎については結局わからず。駅での告白シーンでは背景にずっといる荒川良々の存在がいい味出してたわ~。
08:34:44

■2013年4月27日(土)
「あまちゃん」第24回。睡眠不足をものともせず初ウニGET。そのたった1個のウニを小売価格の500円で買い取ってくれたのは組合長からのご祝儀だな。来週からは潜水士をめざす新展開?そして小池徹平にライバル出現なのか?
08:15:48

■2013年4月29日(月)
「あまちゃん」第25回。今週も朝から冬制服の能年玲奈に萌え。ユイがアキに動画再生数で抜かれて悔しがるのはちと意外だが…やっぱりアイドルは「愛され力」の勝負だと思うのですね。そして完全に地元民化してるヒビキ一郎。
08:16:58

「次が最後の曲です…」というMCに「えええ~~~」というのはお約束だけど、そこで「じぇじぇじぇ~~!」となったら「あまちゃん」ブレイクも国民的といっていいのではないか。
14:50:59

■2013年4月30日(火)
「あまちゃん」第26回。能年玲奈と橋本愛の海女コスプレツーショットでのウニ丼物販に群がるヲタ…。しかし鉄ヲタなのかローカルアイドルヲタなのかいまいち判然としないな。百合系同人誌までつくってるし…。春子同様、足立家の頑固親父がユイのアイドル活動を知って許してるのかも気になるところ。
08:15:52

■2013年5月1日(水)
「あまちゃん」第27回。君に胸キュンにあわせてウニから指輪!いいわ~。橋本愛はニヤリと笑った時のいたずらっぽい顔がGood。畳の上を這って移動する能年玲奈。春子のスケバンぶりも本格公開。今朝も見どころ満載だったぜ。
08:17:00

■2013年5月2日(木)
「あまちゃん」第28回。交換日記ネタはやや不発? アキの恋愛は先輩の卒業&東京就職で自然消滅と見たが…。ヒロシの手紙で封印がわりに貼りつけてるハートマーク、恋に落ちると人間普段なら絶対やらないようなことをしでかしてしまうものである。
09:16:33

「あまちゃん」は音楽もいいんだよね。>ナタリー - NHK「あまちゃん」サントラに大友良英の入魂全曲解説も http://natalie.mu/music/news/89978
23:41:57

■2013年5月3日(金)
「あまちゃん」第29回。今日は潜水土木科編入編。またも見どころ満載。アキのフォーゼへの想いを一発で見抜く春子。その春子のスケバン時代と意外と強かった大吉。潜水実習の見学シーンは何日か前のギャグのリピートが決まった!最後は男くささ全開の「南部ダイバー」。まさに息もつかせぬ展開。
08:24:39

■2013年5月4日(土)
「あまちゃん」第30回。じぇじぇじぇ~のじいさん生きてた展開。どこかに出稼ぎか何かに行ってたのだろうか。でも、それだと隠す必要ないし…。それにしても憧れの先輩と2人きりで個人授業してもらってるのに居眠りできるアキ。すっかり図太くなったものである。次週も目が離せませんな。
08:21:28

■2013年5月6日(月)
「あまちゃん」第31回。今週はじいさんが大暴れするのか。月曜から豪快に飛ばしてます。ただなぜ忠兵衛の生存をみんな黙ってたのかは謎のまま…。このへんは朝ドラのラフなところかな。ところであのボムの表紙が誰なのか分からんかった…。
08:15:18

■2013年5月7日(火)
「あまちゃん」第32回。こうしてみると朝ドラってやっぱり大家族ものが基本なのかなあ…と思う今朝のオープニング。そしてアキとユイがテレビ業界と接触する展開。でもまだローカルアイドルには懐疑的な時代なのかな、2008年というのは。北鉄側が強引に売り込んだのか…?
09:02:36

■2013年5月8日(水)
「あまちゃん」第33回。今日はストーブさんの失恋?が切ない回。ところでユイの語るアイドル論はヒビキ一郎からの影響だろうか。小さい声で「ヒビキさんに相談してみようかな…」とか言ってたし。アイドル(の卵)に影響を与えるヲタ。
08:19:57

■2013年5月9日(木)
「あまちゃん」第34回。今朝は斎藤由貴の「制服」大フィーチュア。アキの高校生活はけっこうリア充化。しかしフォーゼ先輩の視線の先にはユイが…。気になる展開だ~。そして20数年前の足立先生はなぜか平泉成のまま。春子の過去はつっぱり、スケバンからついに「北高一のワル」に昇格。
08:15:03

■2013年5月10日(金)
「あまちゃん」第35回。今日はグダグダなローカル番組がメイン。福田萌がカメオ出演。そしてまたしてもヒビキ一郎のアイドルヲタ分析。…ということは今までの客はやはり鉄ヲタじゃなくてアイドルヲタだったということか。それにしても春子が「アイドル」に過敏に反応する背景には何かありそうだ。
08:16:49

■2013年5月11日(土)
「あまちゃん」第36回。後半は怒涛の展開だったな~。ついに明らかにされる春子の過去、次週はついにキョンキョンの歌が聴けるべ!そしてフォーゼ先輩の態度はやはり…。
08:15:06

「あまちゃん」再放送を見る。見直してもおもしろい。能年玲奈のアキはちょっとオドオドしてるところがやっぱりカワユス。先輩に「つきあってください」じゃなく「デートしてください」ってのも控えめでいいわぁ。
12:48:57

■2013年5月13日(月)
「あまちゃん」第37回。春子のアイドルになりたかった過去に動揺?してるアキ。でもあの隠し部屋の様子を見れば大体わかりそうなもんだけど…。天野家は漁師だから朝は5時起きなのね。早い!寝起きでボサボサ頭の能年ちゃんもカワユス。
08:45:53

■2013年5月14日(火)
「あまちゃん」第38回。キョンキョン、アイドル論を語るの巻!有村架純のオーディション用の写真!それにしてもスナックに集まった男たちはなんであんなに荒れてるんだろう。そして大吉が飲んでるのが実はウーロンハイという繰り返しパターンくるのか?
08:18:59

■2013年5月15日(水)
「あまちゃん」第39回。キョンキョンが歌う「初恋」は新録かな?うまいけどデビュー前の子が歌ってるにしては色気がありすぎる気も…。ウーロンハイネタは軽め。そして忠兵衛さんは健康診断の結果を見て引退を決意か…。どうなるんだろう。
08:15:06

■2013年5月16日(木)
「あまちゃん」第40回。JJガールズとかw。ウニ娘は「Unicco」と読むのだろうか…。でもユニットデビューしようとしてる相方に恋愛けしかけるなんてユイもアイドルめざしてるわりには脇が甘すぎるぜ。そして天野家はますます大家族化。キョンキョンまたグレちゃった?
08:20:33

■2013年5月17日(金)
「あまちゃん」第41回。今日は忠兵衛さんの破天荒っぷりがフォーカスされた回。団塊世代だから働いてないと落ち着かないというより、若い頃から世界の海をまたにかけてきたから…という方が大きいのか。
08:41:52

■2013年5月18日(土)
「あまちゃん」第42回。送別会でキョンキョン歌う?と思わせておいて歌わず→からの2次会で歌う!…と焦らした今週のハイライト。キョンキョン振りつき!この曲にまつわる思い出がまだ秘密として残ってそうだ。来週の予告編の先輩「好きだ」はたぶん「海が好きだ」ぐらいのフェイントかな?
08:24:46

■2013年5月20日(月)
「あまちゃん」第43回。「潮騒のメモリー」はよく聴くとけっこう変な歌詞。MV風にじいちゃん出発。そして話は一気にクリスマスへ。ユイに「アキちゃんのことどう思ってるんですか!」と迫られた先輩、心の中で「俺が好きなのはおまえだよ!」って叫んでるんだろうな…。そんなアキのテストは3点。
08:30:24

■2013年5月21日(火)
「あまちゃん」第44回。今日はエピソードてんこ盛りだったな~。お約束の夢オチから始まって掲示板、離婚、サンタクロース…。もう書き切れないぐらい。最後のシーンでは黒川さんが永瀬に見えてきたぜ…。そっと指輪をはずすキョンキョン。
08:17:06

■2013年5月22日(水)
「あまちゃん」第45回。水もしたたる能年ちゃんの「やくしょく…」に萌える。「JJガールズです!」とポーズ決めた時の能年ちゃんは満面の笑顔、でも橋本愛さんは…。アイドルめざしてるわりにちょい愛想がないような…。終盤は薬師丸ひろ子登場(ポスター)からの能年ちゃんの歌披露への流れ。
08:16:33

■2013年5月23日(木)
「あまちゃん」第46回。今日は橋本愛さんの歌から!しかも「時をかける少女」!狙ってるわ~。小ネタで能年ちゃんのビートたけし。そして煮え切らなかったフォーゼ先輩もついにユイには告ったっぽい展開。三島由紀夫「潮騒」ネタが明かされるが、その火を飛び越えたのは意外にも荒川良々だった!
08:15:22

■2013年5月24日(金)
「あまちゃん」第47回。JJガールズ改め潮騒のメモリーズ分裂の危機か?最初はユニット内の温度差かと思ってたらなんと三角関係に発展…。アイドルめざして頑張ってる子でも恋愛事は避けられない現実を描いてるのか…。こういうのがデビュー後に発掘されちゃったりするんだなあ…。妙にリアルだぜ。
08:15:49

■2013年5月25日(土)
「あまちゃん」第48回。今日は視聴者も含めアキ以外全員知ってた「恋のねじれ現象」を一気に解消。引っ込み思案なアキの勇気をふるったストレートな告白も実らず。辛いわ~。でも、「ユイ」と呼び捨てにされ「はい」と答えるユイもまんざらでもなかったのかな…。そしてお台場ブランド強えええ!ET
08:15:14

■2013年5月27日(月)
「あまちゃん」第49回。失恋情報を一斉メールでまわされる、これが田舎のおそろしさか。アキはJBから囲炉裏ちゃんに。キレキャラのユイと橋本愛さんはいまいち相性が良くないな…。ところで水口琢磨は過去に芸能関係の仕事でもしてたのだろうか。今日もエピソードてんこ盛り。
08:17:14

■2013年5月28日(火)
「あまちゃん」第50回。今週は「大失恋週」なので失恋話まだまだ続きます。お座敷列車イベントについては2人がダメなら1人で続行するのがまあ普通だよなあ。傷ついて暗い能年ちゃんもカワユス。
08:15:13

■2013年5月29日(水)
「あまちゃん」第51回。ユイは地元No.1の子が東京に行って鼻をへし折られるタイプなのか。でもこの負けん気の強さはアイドルには必要だよね。ところで3月末までの期間限定ユニットにあんな大看板作って大丈夫なのか?そして水口琢磨の電話の相手は…?明日が楽しみになるな~。
08:17:43

■2013年5月30日(木)
「あまちゃん」第52回。太巻こと荒巻プロデューサー(古田新太)は仮想・秋元康なのかな。それにしてもユイちゃんプレッシャーに弱すぎ。デビュー前からこれじゃ先が思いやられるぜ。ところでヲタの皆さんお座敷列車の席取りに走ってるけど、こういうの指定席にしとくべきだよな。ヒビキ最前ゲット。
08:15:59

「あまちゃん」再放送見てたら荒巻プロデューサーって「潮騒のメモリー」を手がけてたんだな…。あの詳しいプロフィール、どこかネットにあがってないかな。
12:51:27

「あまちゃん」荒巻Pの経歴書き起こし、2chにばっちりあがってた。ネット民さすが。
13:01:15

■2013年5月31日(金)
「あまちゃん」第53回。潮騒のメモリーズお座敷列車デビュー。いろいろあったけどたっぷり聴けたな!フォーゼ先輩は去り際もカッコよす。さすが男前や。ところで水口は臨時列車がなかったら荒巻Pに約束したビデオを撮れてなかった。スカウトにしては不熱心すぎないか?そしてヒビキは地元枠なのか?
08:15:43

あまちゃんの「潮騒のメモリー」オリジナルカラオケのキス人形は大林版「時をかける少女」ネタ。少し前にもユイに「時をかける少女」を歌わせてたし、大林ファンも目が離せないな。
09:36:01

「あまちゃん」関連ツイート6~7月

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

プリマベーラ

2007/02/03 プリマベーラ 幡ヶ谷 Fスタジオ

「プリマベーラ」とは…。平均年齢20歳くらい(?)の女性だけによるイリュージョンユニットです。個人的には最近知ったのだけど、ホームページを見ると2005年5月のライブ写真が載ってたりするので、もう2年くらいは活動してるのかな。その彼女たちのスタジオライブがあるというので、さっそく見に行ってみました。

会場は幡ヶ谷、「Fスタジオ」。要するに「フォーチュン」という所属事務所のオフィスに隣接したスペース。おそらく普段は稽古場みたいな感じなんでしょうね。この日はちゃんとライブ会場らしく照明も落としてあり、いかにもイリュージョンな雰囲気だ。客席はひな壇状。全体に小ぢんまりしたスペースで、客席も全部で30席くらいだろうか。ほぼ満員。この感じ、どこかで見たことがあるな…と思ったら、1990年の原宿RUIDOなのだった。夏で冷房がよく効いてたりしたら、間違いなくダンスサミットの空間にタイムスリップしていたことだろう…。

さて、ほぼ定刻に始まったショーは約70分。出演メンバーは12人。お客さんとの人数比は…出演者1人にお客さん2.5人くらいだから、かなりゼイタクだ。しかも、ほんの数メートルという、こんな至近距離でイリュージョンを見られる機会なんてそうそうあるものじゃない。ちゃんとしたイリュージョンを見ること自体が初めてだったし、素直に楽しめましたよ。
全体の構成は、序盤と終盤にわりと大ネタのイリュージョンをまとめて。ここは音楽とダンスにのせて、ちょっとレビュー的なストーリーを持った演出が施してあり、エンターテインメント性を前面に打ち出している。衣装替えも次々とあり楽しい。ダンス、イリュージョンともにしっかりこなしてて、失敗もなし。パターン的には「ハコ抜け」系が多かったかな。箱に入った美女が消えてたり、切断されてしまったり、思いがけないところから現れたり…。イリュージョンの定番なんだろうけど、ほんの数メートルの距離で見てるにかかわらずまったく仕掛けが分からない。特に、終盤にやった大ネタのいくつかは見ごたえありましたよ。※会場が会場だから仕方ないんだけど、音響が若干弱かったのだけは残念。いい音響の環境下で見たらもっと迫力あったと思う。

中盤は、出演メンバーの自己紹介も兼ねたMC&小ネタ系のマジックのコーナー(数名ずつのユニットに分かれて出てくる)。ここは、若い女性タレントらしさを打ち出してるので、けっこうグダグダ感もあるんだけど、アイドルマニア的にはそこが楽しいところかも。この日は初回だったし、いろんなユニットがあって、ちょっと覚え切れなかったなぁ。せっかく「プリマベーラ」がイタリア語なんだから、ユニット名も全部イタリア語にしたらカワイイ感じになって良かったかも?…なんて、ふと思った。それと、メンバーの個人名もニックネームだけじゃなく、フルネーム(名字+名前)の方が覚えやすいんだよね。

ショーなので、当然歌もありました。でも、こちらは正直いってまだまだ発展途上かな~。ユニット部分で軽く2曲。最後に全体で1曲。ユニットの方は生歌だけど、歌が得意なメンバーはいないのかよ、と言いたくなるレベル。頑張ってほしいよね。エンディングのオリジナル曲「あきらめないで」は、口パクにしてダンスに専念したのが、かえって良かった感じ。この曲はYUMIKOさんの提供楽曲ということで、彼女らしいデジポップ路線でわるくない。CDも売ってたけど、この日はなんとなく買いそびれてしまった。記念に買っとけばよかったかな…。じゃ次回買おう!…と、すでに次も行く気になってたりする。(^v^)

ちなみにこの日は、私が見た昼公演の他に夜もあって2公演。終演後、入り口にメンバーが並んでお見送りしてくれる。この時に、お花とかプレゼントを持ってきてて、手渡ししているお客さんが多い。たしかに、AKB48などのように盛り上がりすぎてる現場では望めない手づくり感や親近感があるのは確かかもね。

開演15時→終演16時10分。

| コメント (0) | トラックバック (0)