本館更新情報

2017年11月24日 (金)

星野みちる @ヤマハ銀座スタジオ

■本館に追加したライブレポート

11/21 星野みちる 銀座 ヤマハ銀座スタジオ(ワンマン)

「星野みちるの『星降る街角』ツアーファイナル ~スター誕生~」。全曲バンド演奏、衣装も4パターン。セットリストもいい曲ばっかり…ということで、ツアーファイナルらしいスペシャル感もたっぷりの贅沢なコンサートだったね~。アルバムはいつも出るたびに買って聴いてるのに、ステージを見たのが約1年9カ月ぶりとけっこうインターバルを空けてしまったのを思わず反省。本当にいいライブだったわ~。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

本館にCDレビュー追加(11/18)

■追加したCDレビュー

平賀さち枝 「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」
APRIL 「Eternity」
GFRIEND 「RAINBOW」
LOOΠΔ / ODD EYE CIRCLE 「Mix&Match」
IU 「FLOWER BOOKMARK 2」

約1カ月ぶりのCDレビュー更新。今回はすべて9月に入手した音源。その内訳は、国内アーチスト1組、海外(韓国)アーチスト4組…という前代未聞の割合になったね~。たまたまとはいえ、最近K-POPをけっこう聴いてる実生活が反映されてるのは間違いないところ。でも、振り返るとほとんどJ-POP中心に聴くようになったのは、今のサイトを始めた2000年代初頭くらいから。それまでは内外それほど区別しないで聴いてたわけで、原点回帰なのかもね。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

Softly @渋谷O-nest

■本館に追加したライブレポート

11/11 Softly 渋谷 O-nest(ワンマン)

「Softly LIVE 2017 ~アリガトウをアナタに アリガトウをワタシに~」。12月一杯での活動休止を発表していた彼女たちの東京での最初で最後のワンマン。チケットはソールドアウトで、MC中にどこから来たかを調べたらけっこう全国のファンが集まってたね~。もちろん地元・北海道からも大勢。有終の美を飾ってくれたんじゃないかな…。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

春奈るな @渋谷タワーレコード

■本館に追加したライブレポート

11/10 春奈るな 渋谷 タワーレコード4F(インストア)

11/8リリースのNEWシングル「KIRAMEKI☆ライフライン」のプロモーションイベント。春奈るなさんのインストアイベント、今までなぜか行く機会がなく、この日がお初。早めに会場に着いたのもあってけっこう間近で見ることができたね。これまでステージまでが遠めのホールとかで見ることが多かっただけに、この距離だけでもけっこう感動…。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

WHY@DOLL、脇田もなり @渋谷Glad

■本館に追加したライブレポート

11/2 WHY@DOLL、脇田もなり 渋谷 Glad

WHY@DOLL主催のツーマンライブ「WHY@DOLL×脇田もなり」。普通、ツーマンだと長めの持ち時間でたっぷり聴ける…というイメージだけど、この日はWHY@DOLLが先攻、もなりさんが後攻で、それぞれ2ステージずつやるという珍しいタイムテーブル。結果的に1ステージが短くなった分、スピード感とテンションがUP。しかも、トータル曲数はたっぷり聴ける…という「いいとこどり」のイベントになってたね。久しぶりに見たほわどるのダンスも良かった!

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

春奈るな @六本木 EX THEATER

■本館に追加したライブレポート

10/22 春奈るな 六本木 EX THEATER(ワンマン)

「LIVE 2017 "LUNARIUM"」。6月にリリースされた3rdフルアルバム『LUNARIUM』を受けてのレコ発ワンマン。当日は台風接近中、都内も本降りの雨…ということで行き帰りには若干苦労したけど、コンサート自体は普通に開催されて一安心。この日のハイライトは11月リリース予定の新曲「KIRAMEKI☆ライフライン」の初披露だったかな。後半は新曲の衣装だったし、今までにない曲調で新鮮だったね!

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

つりビット @錦糸町タワーレコード

■本館に追加したライブレポート

10/21 つりビット 錦糸町 タワーレコード(インストア)

隣のTOHOシネマズまで映画を見に行ったらちょうどやってたので。9月に汐留で見たのと同じ「1010」の予約イベント。たまたま行った先でアイドルのイベントがあると(それもまあまあ好きな方のアイドルだとよけいに)拾い物をしたようなお得感あるよね。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

平賀さち枝 @新宿タワーレコード(10/13)

■本館に追加したライブレポート

10/13 平賀さち枝 新宿 タワーレコード(インストア)

9/20リリースの2ndアルバム「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」のプロモーションイベント。金曜の夜、お客さん大勢集まってたね。平賀さんのステージを見たのは2月のツーマン以来。その時は長かった髪がけっこう短いボブになっていて新鮮(アルバムのジャケットでもまだ長いから切ったのは最近かな)。12月のワンマンももちろん行くよ~。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

本館にCDレビュー追加(10/14)

■追加したCDレビュー

北出菜奈 「VIOLET BLAZE」
レナ(バニラビーンズ) 「トーキョー・クロール」
おみそはんとりちゃこはん(バニラビーンズ) 「ニーハオ! 再見! YODAREDORI!!」
@17 「セブンティーンパフェ」
LOOΠΔ 「Choerry」

今回は主に8月頃に聴いた新作の感想を。最初は北出菜奈さんのアルバム、彼女の作品のレビューを書いたのはなんと11年ぶり(前回は2006年)。久々にライブを見て良かったので、5月リリースの最新作を聴いてみたのだけど、この作品は北出菜奈さんにとってもソロ名義では8年ぶりの新作なのだった。そして、バニラビーンズもそれぞれのソロ2曲。@17(アット・セブンティーン)は初レビュー。いろいろ盛りだくさんな感じで。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

本館にCDレビュー追加(10/1)

■追加したCDレビュー

春奈るな 「LUNARIUM」
寺嶋由芙 「わたしを旅行につれてって」
Natsu Summer 「Hello, future day」
脇田もなり 「I am ONLY」
LOOΠΔ 「JinSoul」

今回は6~7月頃に買った音源の感想を。初登場は脇田もなりさん。ライプの感想はすでに3回ほどあげてるけど(ワンマン1回、イベント2回)、アルバムはこれがお初。そして、最近は「CDレビュー」と言いつつ、本当に「CD盤」を買っていることは稀なのだけど(ITSとかが多い)、このアルバムはちゃんとCDを買った久々の作品ともなっている。
※CDレビューではなく、今後は「MUSICレビュー」とかにすべきかもね…とちょっと思ったり。

○より詳しい感想は「ガールズ・ドット・ミュージック」でご覧いただけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧